YouTube始めてみました

ソンハンビンJPお手伝いの話と、こだわった制作物あれこれ

ソンハンビン ZEROBASEONE ZB1 ゼロベースワン ゼベワン ソンハンビンJP ファンベース 誰 一般人 画像 運営 給料 ボランティア Twitter 人数 BLOG

推しであるソンハンビンくんのグループ「ZEROBASEONE(ZB1)」が今週音楽番組で2冠を獲りました。

5月からソンハンビンJP(ソンハンビンの日本ファンベース)を手伝ってきて、私たちのやってきたこと意味あったかも?って思えてうれしかったです。

今回はソンハンビンJPのことと、私が個人的にこだわって作った、お気に入りの制作物をご紹介しまーす。

スポンサーリンク

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

ソンハンビンJPとの出会い

まず最初に言っておきたいのは、私はただのソンハンビンJPの画像担当だということです。

ソンハンビンJPを立ち上げて日々のツイートを頑張っているのは、通称・中のはむちゃん。あの個人がやってるとは思えないほどマメなアカウントの運営は彼女によるもので、共同運営者とかではないです。

私はもともと、ソンハンビンJPをフォローしていた1フォロワーにすぎません。

ボイプラ(BOYS PLANET)期からフォローしてて、ファイナル前とかめちゃくちゃALLIN団の皆をまとめてたし、引っ張ってくれてました。

当時は「日本にソンハンビンペンいるの?」みたいな感じだったので、あのとき「日本のALLIN団」と一緒になってハンビンをデビューさせるために投票とか布教をがんばれたことは、とても心強い出来事でした。

ソンハンビンJPを手伝うようになったきっかけ

4/20にボイプラファイナルが終わり、ハンビンのデビューが決まって。

GW前くらいに、ソンハンビンJPが募集ツイートをしていました。

6月のハンビンのセンイル広告のための広告制作者と、

ソンハンビンJPのツイートで使用する画像の制作者です。

一応仕事でデザインなどやってるので、ちょっとやってみたいな、と思いました。

でも普段、全然違うジャンルのデザインをやっているのと

韓国っぽいデザインも知らない(これは勉強すればなんとかなるかも)、若い子との「カワイイ」の感覚も違う(白目)。

画像制作に関しては、カムバックに詳しい人、という条件もあって完全に当てはまりませんでした(ほぼK-POP初心者なので)。

ソンハンビン ZEROBASEONE ZB1 ゼロベースワン ゼベワン ソンハンビンJP ファンベース 誰 一般人 画像 運営 給料 ボランティア Twitter 人数
応募したときに添付した、投票方法の画像イメージ

数日間悩んだ末に、結局応募しました。「カムバックは詳しくないけど、見やすい画像は作れます」って(ウケる)。自分のスキルをハンビンの応援に役立てられたら、幸せかもと思ったんです。

他にも素晴らしいデザイナーさんがいて不採用かもしれないから、応募だけでもと諦めムードだったんですよ。結果、応募者が少なく採用されたんですが…(笑)。

5月に始まった画像制作の日々

私が画像制作を手伝い始めたのは5月中旬です。

ZB1のファン(ZE_ROSE / ゼロズ)にはK-POP初心者が多いので、

K-POPの基本的な部分(どうやって1位が決まるのか、音源、音盤)から、音楽番組についてと、その投票方法をまとめたいとのことでした。

中のはむちゃんは、元々K-POPオタクの人。

ただファンベース運営は初めてだそうで、調べながら資料を用意してくれて。

私は今までなんとな〜くヨジャグルを聴いてきただけの雑食ペンで、音楽番組の投票もやったことがないほぼ初心者。K-POPのCDも買ったことなかったです。

なので、画像を作る前にまず私がKPOPの仕組みを理解することが必要でした。

それに、はむちゃんが用意した内容は文字だけの長文だったんですよ。

文字をそのまま画像にしたところで見てもらえないので、

いかにビジュアルで見せるか、わかりやすくするか、という情報整理やレイアウトの工夫も必要でした。

ソンハンビン ZEROBASEONE ZB1 ゼロベースワン ゼベワン ソンハンビンJP ファンベース 誰 一般人 画像 運営 給料 ボランティア Twitter 人数

あとは親しみやすくしたかったのもあり、キャラクター的なものを使おうとハンビンが似ている「はむにゃん」(ハムスターと猫)を採用しました。

アプリは、まず自分がダウンロードして会員登録して、アプリを使ってみながら操作手順をひとつずつ確認して作りました。だから余計に時間がかかりました…。

初心者(私)が一度理解した上で、同じような初心者の方にもわかるようにと思って作ってるので、アプリを操作しながら説明を読めばきっとわかってもらえるはずです…。

このアプリの使い方を作るのが本当に大変で、半泣きで作りながら(笑)早く終わらないかなって思ってました。

ミョン
ミョン

当時はデビュー日も発表されていなかったし、やってる意味あるのかなってちょっと思ったりしてました(汗)


今では、あんなに早くから説明やってて偉い!(デビュー直前だときっと余裕なかった)はむちゃんの計画性すごい!って思いますけどね

気づいたらずっと手伝っている…

ソンハンビン ZEROBASEONE ZB1 ゼロベースワン ゼベワン ソンハンビンJP ファンベース 誰 一般人 画像 運営 給料 ボランティア Twitter 人数

私の中では、そのK-POPの説明的なシリーズが終わったら、手伝いも終わるのかなって思っていて。

6月の、ハンビンの誕生日前には一連のツイートは終わったんですね。

でも韓国で流すセンイル広告作った流れでその告知画像とか作ったりして、

デビューに向けて、こういうカレンダーがほしいと相談を受けたりして…。

気づいたらずっと手伝ってました(汗)。読みが甘すぎました。。。

投票練習とか(これは自分が言いだしたんだけど)、カウントダウンもやったし、デビュー日に出す画像は3枚用意したりして。

デビュー直前は本当に大変で、当日急に作るものが増えたりして半泣きでした(笑)。なんなら画像だけじゃなく、たまに中のテキスト書いちゃうくらいまで成長しました(笑)。

あまり言うのもどうかと思いますが、とにかく大変だったし、よくやったなと自分でも思います…。

仕事で一応SNSやWEBにも関わっているので、情報を出すタイミングの大事さを一応わかっていて。

はむちゃんの情熱もわかってるから、ちょっと大変でも「これは今作らなきゃだね」と思うことが多く、日々がんばっていた感じです。

ミョン
ミョン

ちなみにですが、もちろん無償でやってます…

どこからもお給料とか出てませんし、2人ともプライベートを削ってやってます…

このブログも全然書けなかったし、他のやりたいことも全然できてません……

(だから何もかもは作れない、と伝えてます私は)

音楽番組「ショーチャン」1位獲得がうれしかった

そんなこんなで7/10にZB1がデビューして、初日にミリオン突破して。

音楽番組の出演が始まってからは、はむちゃんが投票を呼びかけて日本ゼロズを引っ張っていて。

今週、新人が1位をとりやすい「ドショ(THE SHOW)」で初の1位獲得に続いて

「ショーチャン(SHOW CHAMPION)」でもZB1が1位を獲得しました。

私は、毎日ずっと本国やグローバルと連絡とったりツイートし続けていて大変そうだったはむちゃんを知っていて。

ここ最近始まったことじゃなく、5月からハンビンのために、ZB1のためにとKPOPのあれこれを発信してきたのを見ているし、私も仕事から帰ってほぼ毎日画像作りしてた日々が大変だったので…(しつこいけど本音です…)。

あのとき作ったアプリの操作方法の画像、投票の呼びかけと一緒にツイートしてもらえて。

その成果もあり、ゼロズが「投票しよう!」って盛り上がってくれて、皆で励ましあったりして、みんなが大好きなZEROBASEONEに1位を2つプレゼントできて。

私たち、ちょっと報われたんじゃないか、

やってきたことがゼベワンのためになったんじゃないか、

ゼロズの役に立ったんじゃないか、と思えました。素直にうれしかったです。

ミョン
ミョン

ちなみにはむちゃんはショーチャン1位で泣きましたが
私は初日ミリオンで泣きました(早すぎるね)

お気に入りの制作物あれこれ for ソンハンビンJP

というわけでここで、ソンハンビンJPのために作ったものをいくつかご紹介します!個人的にお気に入りのもの、こだわったものです。

ZB1 デビュー活動カレンダー

まずはZB1のカレンダーです。

これは第2弾なんだけど、アルバム関連スケジュールがこの日の0時くらいに出て、

慌てて第1弾(7月だけだった)をアレンジして、スケジュール追加しました。気持ちが焦ったから、追加だけなのに1時間かかっちゃいましたが…。

1番下の列に、音楽番組の情報をねじこめたところが気に入ってます。7月が月曜日で終わるおかげで、放送と同じ曜日に情報を入れることができました。

音楽番組投票アプリの使い方シリーズ

これはね、サムネの見え方にこだわりました。

やってみたかったんですよ、この「クリックしたら上下にも情報が書いてある」画像(ファミマがよくやってる)。

パッと見はスマホ画面しかないですが、クリックするとちゃんと手順が書いてあります。最近は4枚で投稿することがないので、この見え方はしないですけどね。

あとね、投票画面の曲名とか、上から被せてるんですけど、これが大変だったしこだわった部分でもあります。この作業が1番大変だったのは「ウマチュン」です(笑)。

はむにゃん漫画シリーズ

はむちゃんが「これ伝えたい」って言ってきたときに、

文章だと読まれないだろうなと思って「漫画にしよう」と言いました(2回目からは漫画を希望されました。笑)。

絵柄が安定してないあたりが残念ですが、丸まったはむはお気に入りです。

あと1コマめは絶対ハンビンLOVEなけーぽ初心者ねこちゃんにするって決めてます。こだわり。

タワレコ回の「NO HANBIN, NO LIFE.」はタワレコの有名コピー「NO MUSIC, NO LIFE.」が元ネタ。はむに通じてなくてショックでしたが…(苦笑)。

はむにゃん回覧板(特典比較表)

これはソンハンビンJPがやっていた、共同購入や寄付の特典比較表。

種類が多くてどれを買えば何がついてくるのかがわかりづらかった(みんな混乱してた)ので、作ることに。

もともと作る予定になかったものでしたが、結局自分たちが再確認するときにもめっちゃ役立って。

カレンダーとか投票系のまとめもそうなんだけど、今でも見返したりしてます。

はむにゃん新聞

デビュー日の朝に出したもの。

昔から、学級新聞とか好きで。1人で盛り上がって作らせてもらいました。

文章も私が適当に書いてます、はむちゃんの言葉は普段のやりとりから書き出しました(もちろん本人のチェック済)。

ソンハンビン ZEROBASEONE ZB1 ゼロベースワン ゼベワン ソンハンビンJP ファンベース 誰 一般人 画像 運営 給料 ボランティア Twitter 人数
ネットプリントできるようにしたのは、はむちゃんのアイデア

4コマで「作:ねこびん」と書いたのは、もしこれをはむちゃんが自分で作ってる=自分のインタビュー書いてる、と思われて、サムいって思われたら悪いなと。

別人が作ってることを匂わせたのですが、お気づきでしたでしょうか。

Lit Link(リンクまとめ)

ソンハンビン ZEROBASEONE ZB1 ゼロベースワン ゼベワン ソンハンビンJP ファンベース 誰 一般人 画像 運営 給料 ボランティア Twitter 人数
PCで見ると、もうちょっとハンビンの顔が見えます…(1番右)

K-POP豆知識の投稿が終わっても埋もれないように、リンクまとめを提案。ここの管理は私がやってます。

届けたい情報、大事な情報がいつでもアクセスできる場所にあるのって大事だと思うんですよ(仕事でWEB運用もやってるもので)。

Twitterは流れていってしまうので、こういうのがあったほうがいいなと。広告の実績とかも見えるところにおいておきたくて。MVとかAppleMusic埋め込みはやってみたかったので追加。

だいぶ自己満足ですが、好きにやらせてくれて感謝。けっこう便利なリンク集になってると思うので、ぜひ下まで見てください〜!こまめに更新してます。

引き続き、バテない程度にがんばります

ソンハンビン ZEROBASEONE ZB1 ゼロベースワン ゼベワン ソンハンビンJP ファンベース 誰 一般人 画像 運営 給料 ボランティア Twitter 人数

とまあこんな感じで、2ヶ月いろいろやってきました。

ソンハンビンJPはデビュー後にめちゃくちゃフォロワーが増えて、それは本当にはむちゃんのがんばりの賜物だな〜と思います。

私は画像作ったら終わりですが、彼女は毎日ずっとツイートしてるので…(追いきれないほど)。

私も自分のできる範囲で(これ大事、今の感じだと2年半持たない。汗)はむをサポートしながら、推し活を楽しみながら、ハンビンとZB1を応援していこうと思います。

かわいいデザインも勉強して、がんばっておセンス磨きますね!(震)本日は以上です。

ノンデザイナーにおすすめのデザイン本

ミョン
ミョン

この2冊はおすすめです、私も持ってます!

タイトルとURLをコピーしました