YouTube始めてみました

投票チームのこと

BLOG
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

前に書いたソンハJPお手伝いのブログが一部ゼロズに見つかったので、これも気づいた人だけ読んでくれればいいかなと思い、書くことにします。

立ち上げから1年近く投票チーム(ZB1 VOTE JP)を手伝ってきましたが、この度やめることにしました。

そもそも私は運営のメンバーではなく、あくまで画像制作のお手伝い、の気持ちでやってました。(はむちゃんが気を遣って(?)運営メンバー5人の中にカウントしてくれたようです)

1集デビュー活動後にはむが投票チームやるというので、それって私も…?(困惑)て感じで手伝い始めただけで、私はものすごい熱量を持って運営を始めたわけじゃありません。

運営メンバーの話し合いなどに参加したことは1度もなく、あくまで頼まれた画像作りと、11月からはブログを書いていました。

11月の2集のカムバ後に、もっとやれたことがあったんじゃないか、もっと別の方法で、より多くのゼロズに情報を届けられたんじゃないかと思い、自分からはむに提案してブログを始めました。

運営メンバーでもないのに出しゃばった結果、それが自分の首を絞めることになりました。

画像作りだけでも大変なのに、ブログを始めてしまった。

画像にした内容をもとにしているとはいえ、ブログ1記事仕上げるのに最低2時間くらいはかかります。そもそも画像作りも(内容によりますが)数時間かかります。

画像ができたら文章にして見やすく装飾して、ブログに載せるための画像リサイズして、下書きができたら運営の皆さんに確認してもらってから公開します。

音楽番組以外の新たな投票が発生すれば仕事から帰って画像を作り、ブログにしました。毎日書いた週もあります。

夕飯を作る時間も惜しいので、食生活もめちゃくちゃです。当然睡眠時間も削ってます。もう若くないのに。。。

このブログと、他にもブログを持ってますが書きたいネタだけが溜まっています。今日はアレをやろう、とか思っていたのに急に画像作りが発生してできなくなることもしょっちゅうでした。

特につらかったのはイルデ前です。

イルデに向けてブログを15記事書いて、同じ数だけ(1つのテーマにつき数枚)画像も作りました。

本当に大変で、イルデに間に合わせなければいけないというプレッシャーとストレスがすごかった。ブログは続けるのが大変なのに、やろうなんて言わなきゃよかったと何度も後悔しました。

そして、やってる意味あるのかなって思い始めたのもイルデの頃からです。

オリコンが!ビルボードが!スミンが!ステへが!とかあれこれ記事を書きましたが、アクセスは伸びない。(ステへは今回カムバ後に伸びましたけども)

それで、ペンコンの初日にもうやめたいと言いました。投票チームだけじゃありません、ソンハJPの手伝いもです。

プライベートを削りまくっても、ハンビンに会えるわけじゃない。やってることは業務レベルでも、給料は当然もらえません。わかっていて始めたのは自分ですけども。ただ、何も報われないな、という思いでいっぱいでした。

結局そのときは、ハンビンの応援するにはこれが1番役に立てるかもと思い直したんですが。

オリコン合算ランキング1位をとっても、CD売上50万枚のおかげだし、と複雑な気持ちでした。

そして先行リリース、3集のカムバです。
わかってたけど、大変でした。どんどん気持ちがついていかなくなりました。

ソンハJPの画像作りを手伝い始めた頃から、自分なりに音楽番組で1位が決まる仕組みを理解しようと努力して(KPOPのCDすら買ったこともなかった初心者なので)(理解せざるをえなかったのもありますが)、同じようなKPOP初心者の方にもわかりやすくと思い画像を作ったり、ブログに書いたつもりでした。

でも理解度や熱量がいろいろなゼロズがいる中で、皆さんの満足いくようなお手伝いができていたかというと、そうじゃないんだろうと思います。かと言って、いろんなレベルに合わせて画像やブログを(1つのテーマにおいて)複数用意する余裕はありません。

また自分は理解していても、画像なりブログなりで人にもわかりやすく伝えるのは難しいと痛感しました。私の力不足です。いくつかのブログがGoogle検索1位になって(これは自慢ですが。笑)、自己満足に浸ってしまってました。

自分なりに精一杯やってきたつもりでしたが、情報をわかりやすく、多くの人に正しく届けるって本当に難しいですね。考えが甘かったです。

投票だけがんばっても1位とれないのに、最初に投票が大事だよって言いすぎたかなと思ったり。

カムバに向けていつから何をすべきか、もっと早い段階で周知できていれば、もっと違う結果があったのかもしれません。

作業量の多さとそういったモヤモヤがどんどん積み重なって、推し活を純粋に楽しめなくなっています。自分で始めたことなのに。

「そんなにつらいならやめれば」って思うじゃないですか?だからやめます。

私には今以上の熱量で投票チームを手伝うのも、これ以上プライベートを犠牲にするのも難しいです。推しの応援するのに「プライベートを犠牲にしている」という発想もどうかと思いませんか?でも今の私は、そう考えてしまっています。

なのでもっと純粋な、熱量のある方々が運営に加わってくださったほうがゼベワンとゼロズのためになると思うし、それを願っています。

仮にはむが続けると言ったとしても私だけでもやめたいですし、はむがやめると言うのを止める気は1ミリもありません。私は嫌なことからは全力で逃げるようなダメな大人なので、無責任だと思われても構いません。

これからは自分の時間も大事にしつつ、推し活を楽しみつつ、ソンハJPの画像担当として残り1年半、ハンビンの応援を続けます。

ブログをサイト型にリニューアルしたときの達成感はすごかったな

ブログははむと2人で運営費を出していたので、別ドメインに引っ越し予定です。VOTEとしては残しません。引越し後もGoogle検索1位を狙うのでよろしくお願いします。

1年間、とても勉強になりました。以上です。

ソンハンビンJP 半分くらい中のねこ(ミョン)

Google検索してみてね
  • YouTube MV 再生方法
  • インガ 事前投票
  • エムカ 投票
  • ステへ 使い方
タイトルとURLをコピーしました